恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

FXを失敗する直前に踏みとどまった話

お金が増えるならば、その手段は何でもいい。そういったスタンスが基本なので、もちろんFXも検討してみた。どうせなら初期設定だけで簡単な方がいいと思い、自動売買(EA)を色々調べてみたのだが。。。

無料EAは・・・

ほぼほぼアフィリエイト目的。

どうせ少額スタートなら、まずは自動売買でトライしてみようと思って、あるEAを申し込もうと思ったのだが、

  • XMTradingの開設は、そのEAを配布しているサイトから限定
  • 必ずLINEから申し込むことを指定
  • LINEから申し込まなかったら、LINEから申し込むようにLINEメッセージが数度

ここまできて、鈍感な自分の妖怪アンテナもやっと反応しはじめた。改めて当該EAの成績を調べてみると資金が溶けたという方のブログを発見。当面の間、無料EAは購入しないこととする。

ただし、自分で自動売買プログラムを構築することには興味があるので勉強してみよう。

ループイフダン

自分で設定するFXはアイネット証券のループイフダンを試している。1月はNZD/JPYのペアを買いで入り、+2.3%の結果が得られた。トレンドが円安だったこととスワップポイントを鑑みて、買いで(JPYでAUDを購入)入ったのだが、思いのほか対NZドル/日本円のペアドルの円安が進まなかった。まぁ、最終的には利益が確保できたので良しとする。2日に1回程度のチェックで問題ない。

今月は、USD/CHFのペアとAUD/JPYのペアを運用中。長期トレンドはドル安、円安のベクトルなので、最終的には利益を得られると信じているが、自分が想定しているスピードでは進んでいないことも事実。

FXは他に運用を外注しているので、それは別に記述したいと思っている。