恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

ドル高が進んでいる

アメリカの長期金利上昇によるものなのか、ドル高が進んでいる。今年の年初では、FRBのジャブジャブな金融緩和により円高になるというのがエコノミストの予想だったのだが、金利には逆らえないということなのか。

ループイフダン

2月初旬からの自動売買が3週間で約5%アップしている。最初は理解できなかったが『預かり評価資産』というのが、今解約すると手元に残る金額のこと。スワップポイントも見ながら、USD/CHFの買いを2月4日から、AUD/JPYの買いを2月22日から入れてみているが、丁度ドル高(対スイスフラン)と円安(対豪ドル)の波が来ているようだ。USD/CHFは当初、下がり続けていたが、2/15週から含み益が出るようになってきた。

自動売買なので、いわゆる『ほったらかし投資』にしたいのだが、ビビリの自分は空き時間毎にチェックしてしまう。毎朝の為替チェックと口座状況のチェックだけで、そのままにできるようなマインドが欲しい。そのマインドは、知識と技術に支えられているはず。と信じ、日々の精進を続けよう。

ループイフダンの口座状況詳細

 

ほったらかし投資術

 サラリーマンである以上は投資へ費やす時間は限られている。コロナの影響で自宅業務となり、移動に費やしていた時間をニュースの確認や投資レポートの通読、投資家Youtuberの流し見、株価・為替・仮想通貨の確認に使えてはいる。しかし、今の自分の経験と知識で、マーケットに立ち向かおうとすると瞬殺されることは火を見るより明らかなのだ。

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)』にも書かれているドルコスト平均法の投資を、自分のNISA口座と2人の子どものジュニアNISAでつづけている。投資対象はS&P500と連動するETF投資信託。爆発的な上昇も無いが、ロスも(今のところ)無い。NISAは既に4年目に入っているので、あと22ヶ月続けていく予定。