恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

デイトレは二度としない。絶対に。

前回は含み益を得ていることを書いたが、短期投資は全くもってマイナスなのだ。今年の1月にデイトレにチャレンジしてみたが、アッという間に3万円をロストした。スキャルピングで少しずつ、小さく小さく儲けの積み上げを目指したのだが、大口投資家による板の掃除(?)に2回も遭遇し、ポジションが吹き飛んだ。

板読み

Bコミさん(坂本慎太郎氏)の『朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術』に詳述されている寄付から10分程度でその日の取引を完了させる手法試してたのだが、なぜ寄付語にあれほど上値で買いが入っていたのみガクンと下がるの??って、理解ができないまま。翻弄されて終了。

自分の理解不足・知識不足が原因なんだろうと理解しているが、本書の事例と実際の板の違いが大きすぎる。実際の板はもっと売り買いの量も多いし、寄付前だと晃かな見せ板も多いのだ。