恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2月22日週の振り返り

今週、日本市場とアメリカ市場ともに下落となった。先週と比較すると大幅ダウン。唯一、上昇していたTMV(Direxion デイリー 20年超米国債 ベア3倍 ETF)も金曜午後(US時間)の長期金利急落により、大幅にダウンしてしまっている。月曜日にポジションを解消しようかと。

ポジション

あまりバタバタしたくないので、中長期を中心に運用している。もちろん保有している全銘柄の株価は朝と夜にチェックはしている。

Position@2020/02/26

【短期】ループイフダンが大幅にダウン。AUD/JPYを買いで注文しているのだが、大幅な豪ドル安の影響によるもの。加えて、設定を間違えて「損切りあり」にしてしまったため、連続的に買い注文がされる始末・・・。解消すべきか、は週末に考えることとする。TMVは、月曜日の寄付のタイミングで売ることとする。

【中期】AAPLのダウンが止まらない。メインで保有している株のダウンも止まらない(昔所属していた会社なので開示できないのです)。コロナワクチンの拡がりにより、『リア充』銘柄の株価が2020年2月以前に戻ることが期待されている。航空株、ホテル、ファッションなど。民主党のバイデンが大統領になったので、戦争までは発展しないまでも、どこかの国を攻撃すると思っていたのだが、資金不足で買うには至っていなかった。去年の11月のメモをみると、Northrop Grumman Corp (NOC)、General Diynamics (GD)、General Electronic (GE)、Honeywell (HON)、Raytheon Technologie (RTX)とある。GEはいいかも。