恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

3月08日週の振り返り

今週、長期金利の上昇にともない株価の下落が続いている。『リア充株』と呼ばれるバリュー株は上昇しているようだが、忙しくてチェックできていない。特に銀行株が上がっているという(これは金利上昇の影響も多大にあると思っているが)。

ポジション

f:id:toshiishii:20210314205629p:plain

 

【短期】先週ポジションを解消したTMVが上昇を続けている。長期金利(20年米国債)と連動すETFなので、金利が上昇を続けるかぎりはこのETFの価格も上昇するのだが、問題はこれが何時まで続くか?なのだ。藤巻氏は、もっともっと上昇するという見解。景気刺激策が発表された後も、金曜日に長期金利が上昇しているので、このトレンドは強いと踏み、再度エントリーしてみよう。大幅にダウンしていたループイフダンが盛り返してきた。豪ドル安により含み損を抱えてしまっていたのだが、豪ドル高により戻しがあったため、なんとか形になっている。長期金利によるドル高のトレンドを3月一杯は信じてみようかな。

【中期】コロナの収束をどこまで信じることができるか?をずっと考えている。今夏には収束するだろうと言われているが、社会全体に行き渡るのはもっと後になるのではないか?オリンピックは縮小開催は決定でいいと思っている。例えば、最もチケットがプレミア化するだろうバスケットボールだが、議論されているような対応(コーチ・スタッフは2週間の隔離期間を経ないと選手との合流ができない)では、ほとんどのNBA選手は来日しないだろう。それは、テニスやゴルフ、自転車、陸上などプロが参加する種目の全てに当てはまるのではないかと思っている。