恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年3月22日週の振り返り

トレンドが見えない市場ではあるが、全体的には微増なのかな。S&P500などは上昇しており、自分が投資の『コア』と位置付けているS&P500連動型ETFとインデックスファンドは上昇している。これらは中長期の投資対象なので、このまま定常運転を続ける予定。

f:id:toshiishii:20210328102226p:plain

方略

【短期】ループイフダン(アイネット証券)以外にもFXのシステムトレードとして、セントラル短資FXのミラートレーダーを試して見ようと思っている。現在、口座開設の審査中。複数用意されているFX売買戦略(EA)の中から自分にあった戦略をピックアップし、あとは自動売買を続けてくれるというもの。アクティブに動いている戦略があまり多くないのが気になるが、あくまでトライアルとして。既に、2つの戦略はピックアップしたので、ちょっとずつ試して見たいと思っている。投資で重要なのは、株式にしろFXにしろ、運用なんだなぁ、最近になって気づき始めた。

【中期】FXを自分で運用するか?は、継続して悩み中。何もせずに、2.0%弱/月の利回りは有り難いのだが、システムトーレードで管理しながらでもよいのではないか・・・オリンピックの縮小開催が決定された。動画を必ずチェックしている『Joeの投資家養成チャンネル』は、縮小開催について市場は折り込み済みとのこと。なるほど。実際に警備会社は株価の大幅下落はみられなかった。やっぱり少しずつでも伸びる会社を見つけ出して株を購入するのがよいのか。