恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年4月5日週の振り返り

GAFAMなどの主要株が上昇しており、S&P500のインデックスファンドをコアに設定している自分としては有り難い。今週頭にMSFTを10株、金曜日にもう20株を買い足す。

f:id:toshiishii:20210411231953p:plain

Position of the week of Apr05-2021

方略

【短期】セントラル短資FXのミラートレーダーから審査結果の連絡が未だに届かない。フォローする戦略は既に決定したのに。。。

【中期】個別株だが、Analystのコメントをチェックする限り、MSFTは$300までは上昇するだろう。AAPLについても$155までは届くだろう。問題はポジションを解消した後に何処に投資するか?なのだ。個別株は心配でドキドキしてしまうので次はETFにしたい。自分の企業分析なんかよりもプロが選定した株の集合体と考えれば、手数料が必要だからといって選択肢から外すこともないだろう。着実・確実に上昇しているVHTにするか、もしくはARKが提供するETFにしてみるか?ETFの自動売買、具体的にはトライオートETF気になる記事を読んでしまった。S&P500連動型インデックスも用意されているので試してみよう。

【長期】今がバブルなのは間違いないのだろう。では、いつ撤退すればよいのか?
もし「すぐに撤退すべき」と言うなら、まわりが儲かっているのに自分だけ参加しないことに耐えられるのか?
もし「まだ大丈夫」と言うなら、バブル崩壊の予兆を捉えることができるのか?
どちらの回答も『NO』。ではどうしたらよいのか?明確な正解がない。自分で自分なりの正解を模索し続けるしかない。