恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年4月12日週の振り返り

【総括】アメリカ株が好調なので全体的にアップ。特に、メイン保有株とVHTが伸びた。VHTについては、JNJの影響だと思われる。今週、ずっと気になっていたSCI(Service Corporation International)を購入。『米国会社四季報』を眺めていたときに見つけ、そのビジネスモデルに好感を持ったのに加え、保有現金が潤沢なのだ。今後、メインの顧客であろうベビーブーマー世代への出費(Pass away)が増えるであろうが、そこでSCIのサービスを知る機会の増加とそれに伴う契約数も増加することを期待している。

f:id:toshiishii:20210417112400p:plain

Position of the week of Apr-12-2021

 

方略

【短期】ループイフダンで保有していたCHF/JPY(S80)は水曜日に解約したが、金曜日にJPYが少しだけアップしている。一番損しているタイミングで手放してしまったようだ。今後の教訓としなければならない。現在の保有は、AUD/NZD(S80)のみ。AUD/JPYとNZD/JPYはピックアップだけしており、モニタリングしてなかったら、水曜日が絶好のタイミングだった。システムトレードしたいなぁ。。。セントラル短資FXのミラートレーダーから審査結果の連絡が未だに届かない。フォローする戦略は既に決定したのに。。。

【中期】SCIを30株購入。『米国会社四季報』を読むかぎりではあるがビジネスモデルが素晴らしいと思っている。即効的な成長は期待できないが、5年スパンで考えると消費者や競合の出現など何が起こるか分からないデジタル分野よりは安心していられる銘柄ではないだろうか。自分の両親がベビーブーマー世代ということもあるので実感もあるのだが、これからの5~10年間に注目され続けるビジネスではないだろうか。長期として定義してもよいかもと思っている。