恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年7月5日週の振り返り

【総括】米国テック株の恩恵でプラスになった。特にAppleの株価が上がってきているのは嬉しい。Appleはテック株というには業態が広すぎるからか、先々週から始まったテック株の伸びに乗り切れてなかった。もうAppleは、テック株やグロース株の枠で定義されるような企業ではないため、影響が遅れて出てくるのだろうか?
現在、悩んでいること。当初計画していた株価を超えたら解約するのが良いのか?順調な間は持ち続けるのが良いのか?「自分で決めたルールは踏襲しないと儲からない」とよく言われているが、勝ってる状況でも当てはまるものなのか?最大保有している米国株と『VHT』は、年初に考えていた目標株価に到達したので解約してもいいのだが、このブル市場が続くかぎり、持っているべきか?

f:id:toshiishii:20210710094039p:plain

The position of the week of July-5-2021

 

方略

【短期】短期には大きな動きはなし。資金ができたら、CFD(金スポット)のナンピン買いをしようと思ってる。金スポットは積み立ててもよいかとも考えている。

【中期】SCI株を売却。5~10年スパンで保有したいと考えているが、近い将来(2年くらい)を考えるとテック株を保有していた方が伸びるだろうという判断。今はAAPL株を30万円程度に買い足すかを考えている。だた、S&P500連動型のインデックスを持っているかぎり、ほぼAPPL株も持っているということになる。別の株を考えるか。

【長期】SCI株の売却で得た金額で子どもの学資保険を賄う。子①の学資保険は残り3回の支払いで、子②は残り5回の支払いで完了する予定。銀行貯金をするよりは0.5%に届かないとはいえ金利が付いたので良しとするかな。