恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年8月30日週の振り返り

【総括】相変わらず「ほったらかし」で伸びてきている。結局、長期保有が資金面からも精神面からも確実なのだと実感。それでおもしろいか?と聞かれると、エキサイティングではない。ただ、伸びる会社をマクロ経済環境やビジネスモデルから見つけ出すことに喜びを見出すこととするか。

f:id:toshiishii:20210904153128p:plain

The position of the week of August-30-2021


方略

【短期】金スポットのCFDが6万円マイナスから全く動かない。少しでも利益が出ることができれば、速攻解約して自動車(中古)の資金にしたいのだが。金が伸びていた頃(5・6月)に言われていた「年末までに2,000ドル」はどうしたのだろうか?

【中期】AAPLが順調に上がってきている。昨年の分割の際に購入して以降なかなか伸びなかったが、最近になって着実に上昇してきている。こうなると精神的にも安心して持ち続けられる。買い増したいけど資金がねぇ。。。

【長期】子②の学資保険の入金が9月末に予定している。当時は調べに調べてソニー生命の学資保険にしてみたのだが、今から考えると返戻率(18年)が8%って・・・・。ねぇ。