恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年5月17日週の振り返り

【総括】何の考えもなく銀スポットを買ってみたのだが、ボラティリティが大きすぎてポジションを持ってる間はずっとドギマギしてします。金曜日の夜に短い時間だけ決算タイミングがあったのだが、その時に躊躇してしまったために、そのまますぐにマイナスポジションに戻る。ボラティルティが大きいのは『投機』としては持っていて面白いのだが、覚悟する前に購入してしまったため、心理的に引きづらレテしまれてしまう、という最悪の結果になってしまった(ポジションは継続中)。GMOクリック証券では、CFDの売買において両建てがOKのようなので、試してみたいとは思う。

f:id:toshiishii:20210523180849p:plain

position of the week of May-17-2021

 

方略

【短期】保有している銀スポットが寝ている間にロスカット間近の金額になっていた。あと、数pipsさがっていたらロスカットされていた。運が良いのか悪いのか。個人的にはラッキーと思っておこう。ロスカット設定は入金だけでOKと思っていたのだが、違うらしい。木曜日には追加入金していたのに無知が故のロスをしてしまうところだった。2日~2週間の期間で保有すると決めているため、余裕を持った運用を進めなければ。

【中期】特に変更はない。アメリカ株の上下に一喜一憂してしまう。自分の投資戦略に自信がないからだ、としか言いようがないが、短期の動きに惑わされないようになりたい。