恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年5月24日週の振り返り

【総括】先週、ノープランで購入した銀スポットが水曜に一気に上昇したため、いつの間にか自動決済されていた。これまでに損した金額分以上に戻していたのでラッキー以外の何物でも無い。この反省から、金スポットと銀スポットを、直近の2週間の最安値(より少し安い金額)で購入するように設定してみる。上手くいったらラッキー、といった程度の投機として。
商品先物を開始してみる。まずはオススメに従って、プラチナを2枚(1枚は500g)を購入。プラチナの値上がりの可能性について説明に納得できたし、かつ、先物への恐怖感もあるためまずは窓口を通して購入してみた。
火曜日のNZDの爆上げ(金利据え置きによるもの)に乗れなかった。先々週まで続けていたループイフダンを保有したままにしていれば、それなりの利益が出たと思われるが残念でしかたない。

f:id:toshiishii:20210529105939p:plain

The position of the week of May-24-2021

 

方略

【短期】コモディティのスポットは「待ち伏せ戦略」で対応。中長期のトレンドとチャート特性(と言うかボラティリティ)を見ながら、直近2週間の最安値で購入するように設定。

【中期】特段のアップデートはなし。

【長期】そろそろ子どもの学資保険の入金が近付いている。金額を用意しないと・・。今の投資知識があれば、学資保険は選択肢にならなかったと思う。損しない保険を選んだだけでも良しとするか。当時の自分には、返戻率が105%以上でも魅力的に感じていたものだが。正直、アベノミクスが成功してインフレ率が2%を達成してたら、この学資保険も失敗だっただろう。