恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年6月28日週の振り返り

【総括】米国テック株の恩恵でプラスになった。特にAppleの株価が上がってきているのは嬉しい。Appleはテック株というには業態が広すぎるからか、先々週から始まったテック株の伸びに乗り切れてなかった。もうAppleは、テック株やグロース株の枠で定義されるような企業ではないため、影響が遅れて出てくるのだろうか?
現在、悩んでいること。当初計画していた株価を超えたら解約するのが良いのか?順調な間は持ち続けるのが良いのか?「自分で決めたルールは踏襲しないと儲からない」とよく言われているが、勝ってる状況でも当てはまるものなのか?最大保有している米国株と『VHT』は、年初に考えていた目標株価に到達したので解約してもいいのだが、このブル市場が続くかぎり、持っているべきか?

f:id:toshiishii:20210704103044p:plain

The position of the week of June-28-2021

 方略

【短期】大きな動きはなし。保有している外国株の一部(25%くらい)を、近く利確する予定なので、金スポットCFDには今の3倍くらい投資金を廻してもいいかも。こちらはある意味ナンピン

【中期】商品先物(プラチナ)はもう諦めた。超短期で試しながらは続けていきたいので、一段落したら楽天証券で小さく続けよう。外国株の好調に円安が重なったことで、(日本円換算での)含み益がそれなりに大きくなってきた。株価の目標としていて$250を超えたことだし『VHT』は解約してもいいかな。

【長期】6月末に家賃用の口座に現金が無くなってしまった。月末に子どもの学資保険の引き落としのハガキが届く。あぁ現金がない。。。