恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年5月31日週の振り返り

【総括】「金が年末には$2,000に届く可能性あり」という評価を聞き、それなりに説得力があると思ったので、木曜日に金スポット(CFD)を$1,902で5枚購入を設定しておいたら、あれよあれよと$1,856まで下がってしまった。もちろん購入。追証が掛かりそうだったので、GMOクリック証券に夜中に資金を追加。それでは生活費もままならなくなりそうだったので、FX(DMM FX)と先物トライアル(楽天証券)から資金を出金するという大失態をしてしまった。
この金スポットのポジションを解消するか悩んだが、①資金を追加すれば2020年3月に記録した金額の$1,500までロスカット基準を下げられること、②20,000円の損失になること、③金の金額は年末までには戻すと予想、の3つを理由に損切りはやめておくことに。
結局、金曜日の深夜には$1,889.9まで戻したため一息つけているのだが、待ち伏せ戦略を止めなければしておけば今頃は10,000円の含み益を得られたかと思うと、大反省しかない。画面に貼り付けない、かつ、損をしたくない自分には「待ち伏せ」一択。

f:id:toshiishii:20210605111219p:plain

The position of the week of May-31-2021

 

方略

【短期】先週に記述した「待ち伏せ戦略」を継続できなかったことに大反省。加えて、金曜日のUS雇用統計発表にもっと警戒すべきだった。市場に影響の出る発表を前にした売買は避ける or 「待ち伏せ戦略」のみで対応すること。たとえ価格が伸びていても、そこに安易に乗らないこと。

【中期】ドルコスト平均法で積み立てている自分用のNISAに資金を追加。ただ入金頻度を、毎月ではなく、毎週や毎日に変更してもよいかもとは考えている。

【長期】基本的に現金のポジション。このまま、日本にインフレが発生しないことを願ってやまない。