恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年6月7日週の振り返り

【総括】商品(金スポットと白金先物)が上がってくれない。これらは、自分としては『中期』という位置付けなので気長に待つとする。ただし、先物限月が気になる。新しい限月先物が設定されたら流動性が一気に下がると思うので、それまでにどうすべきか?が今週のテーマかな。
USの株高にともなって、総資産が一気にアップした。こうなったらこうなったで暴落が恐いのだが。いつポジション(の一部)を手放すべきか?は、注意深く観察を続けなければならない。そして、そのタイミングに乗り遅れないようにすること、こそが当面の目標。

f:id:toshiishii:20210612205051p:plain

The position of the week of June-7-2021

方略

【短期】大きな動きはなし。ループイフダンでAUD/NZDのB80を開始した。しかし、スワップポイントが買いだと「-3」となるので、現状のプラスの内に手放しておく。

【中期】US株の好調に引きづられて、評価額も上がっているのは有り難い。言われているバブルをがいつ弾けるか?は観察しながらの対応。ただ、現金化しておくべきか?も考えており、情報を集めてからの判断としたい。

【長期】引き続き、このまま日本にインフレが発生しないことを願ってやまない。日銀が買いためていた、日経平均連動型ETFを手放す、などの話しもでてきているらしいので、自分の長期運用の観点からはとても良い判断かと。