恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年9月6日週の振り返り

【総括】先週比で50万円のダウン。最大ダウンは『商品先物』、つまりプラチナの値下がりによるもの。6月の時点で上がると予想されるとのことで薦められるままに購入したが、もうダメですね。このまま溶かして終了。更に米国市場が下降しているため、その影響もある(商品先物と比べると大きくはないが・・・)。仕事をしている以上、投資のインプット・アウトプットをまとまった時間で実施できるのが週末のみ、ということを考えると、やはり米国株インデックス(VT,VTO,QQQ)もしくは全世界インデックス(VWO)がいい、と実感。突発的な欲望をいかに抑えられるか?がテーマ。

f:id:toshiishii:20210912113150p:plain

The position of the week of September-6-2021

 

方略

【短期】米国株のダウンに引きづられる形で金スポットもダウン。もぅ商品は、米国市場が上がったとしても上がらない、米国市場が下がったら大幅に下る。これを理解したのが、まぁ収穫。当面、金スポットは塩漬け。

【中期】Epic Game vs Appleの判決が出たらしく、AAPLの価格が大幅にダウン。解説記事を読んでも、どちらかの全面勝訴ではない模様だが、「外部の決済手段へと誘導するために、メーカーが消費者にリンクなどを示すコミュニケーションをとることを禁じるAppleの規制は、今後撤廃しなければならない」とされ、今後90日以内に対応をしなければならないとのこと。Appleは控訴をするだろう。また、Epic Game側もこの判決では十分とせず、控訴を準備しているとのことなので、数年続くかもしれない。$200に届いたら、一回、手放してもいいかも。

 

【長期】子②の学資保険の入金が9月末に予定。学資保険は、もう止めたいのだが、家族の反対により継続決定。