恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年9月13日週振り返り

【総括】今週は全体的にダウン。最大は商品先物(プラチナ)が損切り。というか、ダウン。買ってすぐに、7万円だけアップしたときに売っておけばなぁ。と後悔。確か購入して2日後だったかで、もっと上がると思ったんだよなぁ。金輪際商品先物には手を出さない。

証券会社から木曜日にこのままだと退場になるといいか?と入電があり、もぅこの口座は捨ててるので大丈夫と伝えた。いくら手元に残るのか?の説明が全く理解を得なかったので、数回別の質問方法で訪ねたら、商品会社の電話担当が何故か切れてた。。。なぜ?

f:id:toshiishii:20210918102404p:plain

The position of the week of September-13-2021

 

方略

【中期】米国株の下落の影響。商品先物の下落が精神に負の影響を・・・・。全体的には年初比でプラスになっているとはいえ、この商品先物心理的な影響は大きい。来週には立ち直れてると良いのだが。

【長期】ポートフォリオとして定義していないので上記の表に記載していないが、来月から確定拠出年金を増額することとした。給料の手取りが下がるなぁ。子②の学資保険の入金が9月末に予定。