恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年8月23日週の振り返り

【総括】何もしなくても外国株が伸びてくれるので、資産も上昇するということを年初から続いている。自分なりに探し出した銘柄ということでは全くなく、仕事の関係で保有した銘柄なので自慢できるようなものではない。ただ、伸びる会社の株を長期で保有する、という教科書的なアプローチに自然となっただけなのだ。自分なりに伸びている会社を見るに、それなりに独自のグルーピングができたので、それをもとにした銘柄購入をトライしてみたい。余剰資金がないのが問題。

f:id:toshiishii:20210828183053p:plain

The position of the week of August-23-2021


方略

【短期】全く何もしていない。PCの変更があり、証券会社へのログインID/PWを再設定するのも面倒なので、チェックもしていなかった。まぁ現状のまま。

【中期】外国株が伸びてくれたため、4週間前と比べると約100万円アップしてくれた。自分のNISAに10万円を追加しているので『下駄』が履かされている状態であるのだが。中期ターゲット資産だけで、年末までに3,000万円を目指したい。まぁ、このまま保有するだけではあるのだが。年初には、外国株が1,200万円に届いたら半分を現金化しようと計画していたのだが、結果としてやめておいて良かった。

【長期】子②の学資保険が今月(8月)にあると思っていたのだが、本当は来月だったらしい。銀行の預金が十分ではなかったため、ちょっと安心。