恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

今日からブログ

過去に何度もチャレンジして、何度も3日坊主になってしまったブログを今日から再開。今までは、仕事に関係する内容がメインだったのだが、今回は仕事に全く関係の無い投資をメインに。

昨年(2020年)から初めてみた投資。自分なりに勉強して、考えて、実戦して、失敗して、反省して、再挑戦して、というループを記録として付けていこうと思ってます。

ブログテーマとしては、

  1. 自分の投資報告
  2. ポートフォリオの紹介および(それに至った)考え方
  3. 投資の勉強に読んだ本や論文とその内容紹介
  4. 日々のニュースから考えられる投資先のメモ

の予定です。自分の備忘録と誰かの参考になれば嬉しいなぁ、と。