恐がり素人の投資チャレンジ記録

リスク取りたくない。損したくない。でもお金を増やしたい。何処にでもいる恐がりの素人が勉強しながら、失敗しながら、投資というもの試してみるブログ

2021年3月15日週の振り返り

長期金利は上昇を続けている。しかし、2週間前にポジションを解消してしまっていたため、TMVから得られたであろう利益は得られなかった・・・。3月18日(木)と19日(金)に10株ずつ時間をずらして再購入。寝て待とう。

ポジション表

 

方略

【短期】ループイフダン(アイネット証券)以外にもFXのシステムトレードを試したいと思い、色々と調べてみた。手数料とスプレッドを鑑みるとループイフダンが最も有利であるため、ループイフダンへの投資金額を増やすことが現時点の選択としては最適なのかも。ただ、MT4を利用して自分独自の戦略やロジックの構築は、勉強がてらに開始する予定。
【中期】FXはプロに任せているのだが、一部を自分で運用しようか?と1ヵ月近く悩んでいる。去年は年率46%位に到達したのだが、その勢いが無くなっている。資金が膨大になっているのはニュースレターで確認してはいたのだが、そろそろ解約のタイミングかも。埼玉県知事が、コロナが感染拡大している場合は無観客も検討と発言。至極まっとう。まして、埼玉県はサッカー、バスケ、ゴルフという各国のベストの選手が揃う競技の開催を予定しているだけに、勇気のある発言だと思う(サッカーは、年齢×人数制限)。これは縮小開催が内部では決定しているということだろうか?旧民主党系の知事なのでオリンピック廻りに忖度せずに、セキュリティなどの予算の削減を意図してるのではないか?と鑑みたくなる。セキュリティ(ボランティアの管理費も含め)は、誰の管轄で実施するのだろうか?館内は県とか(県の施設であれば)??セキュリティ会社の空売りはしなければならないが、ショートポジションをどのタイミングから開始すべきか?貸株料や日歩の計算をしたいのだが、方法がわからん。